本当に、100円でいいんですか?

昨日、そのあと
みかん摘みの必需品、帽子(キャップ)を
買いに行く。
帽子くらいは持っているんですけど、
釣り具の「TEAM DAIWA」とかジーンズの「Levi's」とか
ブランドっぽい、いいモノなんで安いのを買おうかと。
実際に、ダイワの白いキャップを使っていたら、
みかんの木の下をくぐったりして、けっこう汚れたし。
(襟汚れ用のアタックの洗剤できれいになったけど)

で、
以前に、そういえば帽子を100円ショップで
見たことあったなぁ、と思いダイソーへ。

ありました。
コーデュロイ素材の、いいキャップが。
ていうか、これ100円でいいの?

作っている人、大丈夫なの?
生活に苦労してない?
と心配になるくらい、異常なくらいに
100円に見えない出来映えなんですけど。
ありがたく、使わせていただきます。
(町で被るのにも全然イケますよ)

追伸。
セルシオを見て、
これだけの品質をこれだけの値段で作ったクルマなんて
恐れ多くて、乗れない。
そう言った青木雄一さんは、どう思うだろうか。
(上の発言は、下請けの工場の人がどれだけ虐げられているか、に
 思い至ってのもの)