やっけやんけ。

みかん摘みの服装として、
「ヤッケ」を着ます。
馴染みのない商品かもしれませんね。
ヤッケとは、
服の汚れ防止のために着る、レインコートの
簡便なヤツです。ポンチョみたいなイメージですね。

それを買いに行きました。
職人の店、ワークショップといった類いの、
安い衣料品店に、久し振りに行きました。
びっしり商品が並んでいて、お店の人は
おじいちゃんでしたが、
「兄ちゃんはLLサイズぐらいが要るな」
「こっちに厚手のもあるで」
など、いろいろ説明もしてくれました。
昔からいる商人ってイメージですね、
商品を良く知っていて、親切で。

結局、買ったのは青色のヤッケで、
お値段は、たったの500円(消費税は別)。

家に帰って、袋を開けたら、
ヤッケと一緒に入っていた表紙の左上に
「やっけやんけ」のひと言が…。
脱力です(笑)。