いいものを、日本中から 〜ヨーグルト編〜。

今年3月に、しまなみ海道を渡って、
島根にバス旅行で行きました。

愛媛から本州に渡り、岡山を経由で
中国山脈を越えました。

でね、途中で蒜山(ひるぜん)の名物が
ジャージー牛の牛乳とヨーグルト。

バスガイドさんの話によると、
以前にフジ(*)のお偉いさんの旅行の際に、
ガイドの仲間がここのヨーグルトが美味しいんですよ
と話したあと、
フジでも蒜山のヨーグルトが販売されるよう
になったとか。
みんな愛媛から来ているのでこの話が一番盛り上がりました。

で、その後
フジに行ってみると本当に売っているんですよね。
あの時見たのと同じ、
フタが金色のアルミ箔のカップで。

このヨーグルトは表面に、1mmほど、ちょっとかたい層、
というか膜があるのが特徴です。
品質の異常ではありません、製品の特性上そうなるようです。

こんな話もふまえつつ、もし見かけたら、
食べてみるのも面白いかもね。

*愛媛をメインに近隣にも広がる総合スーパーマーケット
ジャスコダイエーみたいな感じ。
和歌山でいう「チェーンストア・オークワ」のようでもあります。