リラックス。

連休後半(単に2日目)、
久し振りに温泉を目指した。
といっても、家から1時間弱で着くのだが。

地域興しというか、全国的に温泉ブームでしょうか?
ここ数年のうちに、僕の場合、家から約1時間以内で着ける
温泉が9ヶ所に増えています。
設備的に(サウナとか露天風呂とかの有無など)行くところは
限られてきますが、
それにプラスして、
店員さんが元気でテキパキ応対しているか
というサービスの面で選択するようになってきます。

その辺りで、愛媛県南予(なんよ)では、
津島の「やすらぎの湯」か
明浜町の「はま湯」という選択肢がまず浮かんできます。

今日は後者の「はま湯」へ行ってきました。
露天風呂から、海が見えるしね。
ただ、行ってみると露天風呂に庭が作ってあって
前から狭いと思っていたその場所が更に狭くなっていたのが
残念。設置者の思惑はあるんでしょうけど。
(あまり先端に人が行かないようにとか)

ここは、海に面しているのが売りですよね。
仮眠室のリクライニングソファーで
「あなたは絶対!運がいい」という本を読んでいたけど
(↑まだ読破していないけど、お気に入り!)
ロールカーテンを下ろした窓越しに
間接照明のように届く光に、
優しく包まれる感じがして、とても良かった。

じつは、知っている人(その人の元職場で自分が働いている)、
がいるという縁もあるんですけど、そのDさんは見かけず。
それがちょっと残念(ホッとした面も無くは無いけど)。

以前ほど、素直じゃないけど、
温泉はやっぱり、リラックスのもとですね。