事故日記―どうして事故は起こったか?

松山のいつもの国道を走っていたのだが、ちょっと通り過ぎた元の場所へ
戻ろうとした。左折、左折、直進、左折で戻れるだろう。

左折して、知らない路地に入って行った。全然、土地勘がない。
道も狭いしね。
こういう所にいると事故りそうだなと思う。
知らない、細い道は、早く抜けたいという心理が働くのだろう。
適当な所で最後の左折をしたら、また狭い住宅街だった。

見通しが悪いなと思いながら、
ある交差点で、右前方、向こう側にあるカーブミラーで対向車なし、
と判断し普通に交差点に入ったところで…。

真っすぐ進みたいのに何か右に押されてる。しかも止まっている。
バンという大きな音もした。

原因としては、
自分がカーブミラーで相手の車を見落としていた事、
確実な一旦停止をしていなかった事。
(「とまれ」の標識も、認識していなかった)

余談。
「土地勘」は「土地鑑」の方がよく使われるかも(どちらでも可)