本は、宝石だ。

(takumi'sノート 番外編)

いや、宝石のような本もあるということだ。

高校生のときに、盛田昭夫著の「MADE IN JAPAN」を読んだ。
SONY創業者のひとりですね)
会社経営者の考えに触れるのは初めてだった。
しかし、よい内容なことは気付いた。
僕の買った本は、背表紙の部分で、タイトルが数ミリ
ズレていた。
内容には関係ないが、気になるような…。

広島の大学に進学した。
下宿から大学へ2つか3つ行ったJRの駅近くの
本屋さんの棚に「MADE IN JAPN」を見つけた。
本屋さん(個人の)にそろう本は店主の意向が反映されて
いるのだろうか。
だとしたら、1冊、1冊選りすぐられた、
宝石かもしれないね、本も。

結局、そんな神経質でもないので、あの本は
買い換えなかったけど。

P.S.
本当に、その本屋さんがあったか、
今では夢の中の出来事のようです。

P.S.2
いつか住んだ町に、また行こうね。