乗り越えるか、乗り換えるか。

今の会社に、このまま居てもいいのか?

という不安は最近でもある。
手におえなくなっている仕事の量。
今回の失敗も、この忙しさで、
じっくり取り組めなかったという面もある。
これは、言い訳か?

考え方によっては、言い訳しながらの仕事は
本当に好きな仕事ではない、とも言える。

今日の午後、応接室にてミーティングが行われる。

最初の質問は、僕宛だった。
今回、自分の確認ミスで多くの人に迷惑をかけた、
と非を認めた。
各所での責任について、出席者が問われた。

こういう場では、プライドなんて考えていない。
「命までは、取られんさ」というノリでいる。
他の人が言っていた
「その件に関しては」とか「今回は」
という言い回しは、責任を一部分だけに認めるみたいで
この場にふさわしい言葉ではないと思った。

途中、天井近い壁を見つめていた。
この会社での楽しかった思い出が走馬灯のように…
と思ったら、何も浮かばなかったのは、なんでだー!

会長の意向としては、僕が最大ではなくて、
他の責任者クラスへの責任追及になっていた。

首の皮は、つながったか?

おまけ。
始末書は提出します。