電話で。

ベスト電器から、
折りたたみ自転車のバッグ、今度は間違いなく、
その品入りました。
とTELあり。
午後9時10分過ぎ。
遅くまで、お仕事大変ですね。
「近い内、いえ、明日取りに行きます。
 お電話、ありがとうございました。」
と言って切る。

会社にいる時も、
「お電話、ありがとうございました。」
「早速、FAXを、ありがとうございました。」
なんて言葉が自然に出てくるようになってきた。

ただ「ありがとう」と言うより、
「具体的なこと」+「ありがとう。」の方が、
言われる方も、何がどうありがたいのかハッキリしていて
嬉しいだろうね、と思うんだ。

そのあと何年も会っていない同級生(小中学校)から
TELあり。
彼の妹が銀行で働いていて、窓口でその妹さんに会ったのが
キッカケ。
近況と、連絡先(メール含む)をきいて、
近いうちに会えるかなと思う。
「電話してくれて、ありがとう。
 今度、会いましょう。」
そう言って、受話器を置いた。

P.S.
「今度」じゃなしに「いついつ」会いましょうと、
具体的に言うべきでしたね。
でも、ほんと久しぶり過ぎて、ドギマキしてしまいました。