トップランナー。

日が経っちゃったけど、
ある日の夜中、TVのチャンネルを変えていたら
たまたまNHKで、何故か「鉄腕アトム」の映像が
流れていたんだ(白黒)。
見ていたら、インタビューの画面に変わったんだ。

質問をされて答えていたのは、富野由悠季さんだった。

なまえの読み方も知らなかったのだけど、みたことはある
名前。
そう「機動戦士ガンダム」の制作の監督ですね。

番組の中で、
(最初のガンダムがヒットして)
その続編を作るのは、嫌でした、と心底、おっしゃって
いました。
 ガンダムと名が付けば、なんでもいい(売れるだろう)
という商業ベースで、作品を作らなければならない、
そして作った事を、身振りも交えて、本当に残念で悔しそうに
話されました。

別に、暗い話で終わったわけじゃないんですが、
あの本音を吐き出したような話が、印象に残っています。

再放送があったら、是非、最初から観たいですね。

P.S.
NHK「トップランナー」って、ながく続いている番組なんですね。
検索エンジンで調べたら、書籍が何冊も出ていますね。

P.S.2
ずっと以前、同じNHKの「電子立国日本の自叙伝」をTVで観た
あと本も買ったのですが、こういうものこそ、本とは別にビデオか
なにかの映像でも出して欲しいな、と思うのです。

P.S.3
因みに、「とみのよしゆき」さんと読みます。
NHK番組関連で、「プロジェクトX」はDVDで出てるのね。(3/11記)