今年も、高知へ行きます。

先日、高知県高知市桂浜にある国民宿舎に、
宿泊予約をしました。

ホームページにて、確か、したよな?
と思っていたら3日後の今日、メールで予約承りの連絡を受け取りました。

11月の月末頃の宿泊です。

ここ10年くらい?
毎年泊まっているので、
泊まりに行かないと、さびしいですね。

高知の観光は、高知市近辺だとほぼ行っているのですが、
新たなスポットもあるかな?

facebookつながりで、「松浦蒲鉾」さんで、
蒲鉾(かまぼこ)や、じゃこてん、お惣菜の揚げものを買ってみたいな
という希望はあります。

宿の、夕食と朝食が美味しいんですよね。

昼食は、土佐料理司本店に行くか。
何度も行っていますが、美味しくて良いお店です。
お土産に、鰹の角煮を買うのもおすすめです。
(お店オリジナルのポン酢も、おすすめ)

高知のラーメン屋さんで、
自由軒」は、自分の中では最高に美味しいお店です。

(そりゃ、関東、東京などで、もっとすごいお店はあるのでしょうけれど)

「豚太郎(とんたろう)」が、外食ラーメンの標準だとしたら、
自由軒」は、それよりも上をいっている美味さです。

(愛媛の「豚太郎」と高知の「豚太郎」ではメニューが違うのは
 別の機会のテーマに)

高知って、美味しいものが多いね。

美味しいは、正しい。