三回忌が、終わるまで(4)。

三回忌には、17名が集まってくださいました。

昼食、お食事も17名で予約していますが、お持ち帰りのお弁当も
1個、用意しました。
身内(母の妹)の3人家族のうち、2人だけ来られる人がいたので、持って帰っていただこうかと。

食事の予算は、3,000円にしよう。
早くに、お店に予約の電話を入れた時に、
「4,000円が多いですよ」と言われましたが、決めていたので、
3,000円で。

夜ではなしに、お昼の食事なのでボリュームは多くなくてもいいかなと。

当日、畳の部屋に、椅子を用意してもらうという形で。
四十九日の法要のあとの食事で、同様の形が良かったので、その形を指定しました。

お弁当ではなく、会席コースにしたので、そこそこの
演出にはなったのかな、と。

魚と煮物がメインで、お肉が無かったのは、4,000円コースとの差かもね。
デザートに、、メロンが出たし、それなりに
良かったかな、と。

追記。
飲み物代が、思ったより追加になりました。
食事代+お弁当1個=5万4千円ですが、お支払いは、6万7千円ほどに。
自分も、ノンアルコールビールを2本飲んだりしましたし。