1人分(ひとりぶん)。

「1人分」というテーマは、何回か思い浮かんで、
書きたいテーマでした。
(もしかしたら、書いてるかも)

昨日、ポイントカードのポイント7倍セールにつられて、
ドラッグストアに行ったら、お店に入った時にすでに気付いたけど
あの美しい店員さんが、レジにいました。

ビール6缶パックを2つ買うので、
買い物かごをのせて、カートを押してお買い物です。

ちょうど切れていた、お風呂の石鹸
牛乳石鹸「青箱」バスサイズ3個パック)、

意外と安かったので、炭酸入浴剤「バプ」、

冷凍食品とアイスも、買う。

レジで、運良く、美人な店員さんでお会計。

会計の時に、妙にお互い
意識している気がするのは、気のせいでしょうか?
(*僕は意識しています)

冷凍食品をレジに通す時、お弁当用の惣菜を
ちょっと注視した気がするのは、
この人、独身で、お弁当を自分で作っているのかしら?
と、認識された?それ正解です。
(単に、レジ機に読み取りにくかったせいかな?)

一通り、商品をレジに通した後、
お金を払ったあと、「ありがとう」を言いそびれたけど、その直後に
「ポイント券が出ました。使用期限が(以下略)」と言って渡された時に、
「ありがとう」って言えた。

礼儀正しく、マナー良くしていると、
相手に、覚えられるし、
そういう人が、必要とされる人でしょう。

その事とは別で、
家に帰って、夜も遅くになって

ただ、急に不安になったのが、
誰かを好きになって、付き合って、その先のこと(結婚生活とか)を
考えて、

それ、で、いいのか?

ちょっと極端な言い方をしたけど、
自分の時間を制約される生活、が
それ、どうなの?

という気がしないでもない。

実際に、恋人ができると、お付き合いをすると、感情や考えの変化はあるかもね。

グダクダ書いて、
言いたいことがぼやけた気がするけど、
僕の場合、1人分の、人生な気がして、
それも悪くないね、という面もあるから。