11月15日(日)高知旅行2日目。

11月15日は、坂本龍馬氏の誕生日(であり暗殺された日でもあります)
ということで、高知市でも、イベントがいくつもあったようです。

私が宿泊した「桂浜荘」の前でも、
かの有名な桂浜にある「坂本龍馬像」から、「坂本龍馬記念館」の龍馬像まで
人々が手をつないで繋がる、という、

「レッツゴー!ハンドインハンド」というイベントがあり、
前夜に、なぜか宿の人に参加しませんかと勧められ、参加しました。

当日、このイベントで一番印象に残っているのが、
ソフトバンク社長の、孫正義さんと握手をしたことです。

間近になって、来られることになったのか、パンフレットに、
ソフトバンク社長
  孫正義さん
    参加決定!」
というシールが上から貼ってありました。

ソフトバンクのマークも、
龍馬関連の「にびき」の色違いのようだし、
孫氏も、龍馬ファンなのは知っていました。

ただ、それ以上には知らないので、
孫正義氏の本も読んでみなければ、と思いました。