大洲で灯篭送り。

今日、大洲で灯篭送りをしてきました。
父の分です。

昨年、母の灯篭送りをして、大まかな流れは覚えていましたが
忘れていることもありました。

8月30日、大洲城の対岸の広い河原でおこなわれました。

灯篭を燃やすのは、午後7時からですが、
受け付けは、6時ごろから始まっています。

その際、お布施として「3千円」要りますね。

昨年は、封筒に入れて用意していたのに
今回は、お金が要ったかも程度の認識でいて、
そのまま現金でわたすことに。
(お布施の封筒を用意しましょう)

あとの、
受け付け順に、灯篭を焼いて、
焼香をする、
というのは無事に終えて、解散という流れで。
(家によっては、この後、お食事するとかあるようですが)

おつつみ(香典?)を頂いた方への
お返しのこともありますが、とりあえず無事に終えたかなと。