今月、一周忌があります。

昨年、4月29日に、母が亡くなりまして。

今月、一周忌です。

私が、お寺さん(菩提寺)に話しに行って予定を組んでいます。
今月25日(土曜日)です。
(お寺に相談に行く時、いつも、気持ちとして千円くらいのお菓子を持参しています)

命日の当日か、それよりも前になる日にするようです。
来られる人の都合とかも考慮したのか、前になる土日が多いようです。
命日よりも後にすることは無い、ですね。

この予約は、2月にはしていました。
月日は分かっているので、早めに、お寺に相談したほうが
こちらの希望も、通りやすいですよね。

法要の後の、食事のお店も、先月3月には、予約しました。
日時は分かっているんですから、こちらも早く押さえておかないと。
多少の人数変更は、数日前に連絡して修正できますし。

ちなみに、
昨年9月に亡くなった父も、一緒に
法要してくれるとの事です。

(父は初盆がまだなので無理かと考えていたら、
 お坊さんの方から提案して頂きました)

母方の親族、母の姉(自分からは、おば)に聞いたところ
この地域自体でも、一周忌とはいえ、身内・親族で簡素に行うみたいですが。

両親一緒ですし、今後に出来る事も少なくなるので、
「親孝行」と思って、きっちり、しようかなと。