人生でもっともテンションの低い、お正月。

昨年、両親を亡くしまして。4月に母、すい臓がん。9月に父、脳出血
仏事はなんとか、無事に過ごしたと思っておりますが。

さて、不幸はあったものの、
年も改まるので初詣は行ってもいいのかなと考えていたところ、
どうも、違うらしい。

なんか、

1「お飾り」(玄関の)をしない、
2「おせち料理」も食べない、
3「初詣」も行かない。

 らしいですね。
 不幸のあった家庭では。ネット調べ(個人で調べた限りです。違う場合もあるかも)

この、「3無い主義」は生き残っている者には
ダメージ、マイナス、ネガティブ揃い踏みな気がしますが。

案の定というか、外出が少なかったせいか

家で、
食べる、飲む(ビール)、テレビ見る、PCでネット見る、
のエンドレスリピートみたいな、自堕落な生活に。

本も読まなかったし。

あ、おせち料理は、母方のおば(母の姉)が買って届けてくれた
(徒歩3分の、ご近所)ので、美味しくいただきました。

ま、今年くらいは、こんなお正月でも良かったのかもね。