癌、告知。

昨日、母が、すい臓癌であるということは、
本人(母)同席での、先生の説明の席で言われました。

前回、検査入院の際に、入院診察の同意書を、本人と親族でサインする書類がありましたが、
今回の治療でも、同様の同意書に本人と親族のサインが必要です。
つまり、本人にも癌であって、その癌に対して、こういう治療をしますと書類にも書いてあるわけです、

一昔前だと、本人に「癌」と知らせずに、(癌の)治療を進める、
という話も聞いたことがあったように思いますが、現在では、この責任の所在を明らかにする目的で、
そういったことは、ありえないのかもしれませんね(正確には知らないけど)。

あと、昨日の補足説明になりますが、
抗がん剤」治療だと、2〜3週間の入院、
抗がん剤」と「放射線療法」の併用だと1ヶ月から1ヶ月半の入院が必要になると。

うちから、八幡浜から松山のこの病院に、来るまで高速道路を使っても1時間20分はかかります。
抗がん剤」での治療は、松山在住だと通院で、できるみたいな話を後で聞きました。