高知観光の巻き

いかん、1週間も経つと
自分では思い出せないこともある。

高知旅行について、特に知りたいことがあれば
掲示板から聞いてもらえれば、返信する予定です。

おおむね、高知旅行は良好でした。

愛媛から、高知へ向かう途中、
梼原(ゆすはら)辺りでは、雨で、せわしなく
車のワイパーを間欠や低速作動に切り替えていました。

しかし、
高知市内に着くころは、雨はすっかりやんでいました。

午前7時30分過ぎには、
JR高知駅に到着。

数年前に、新しくなった高知駅を見るのは初めてですが、
かなり、綺麗に、都会的になっていました。

高架になっているので、ホームは2階です。
1階の地面のフロアは、線路の反対側へ、普通に通り抜けできます。

以前は、2階にあったお土産物売り場も1階に。
普通のコンビに並みの広さのキヨスクもあります。

朝食を、ekicafe(駅カフェ)でとる。
お洒落で、セルフサービスという機能性もあって、値段も安い。
モーニングAセット、350円を頂く。

駅の待合所というか、ロビーに、カウンター席で
駅前の風景を眺められる席があるので、そこで時間をつぶす。

「土佐・龍馬 であい博」の「高知・龍馬ろまん社中」が
まさに、JR高知駅の駅前広場で開催されているので、
開場の8時過ぎに、訪れる。

まあ、面白いんじゃないでしょうか。
別半分の、おみやげ物とか販売している館でのビデオ映像とかも
良かったです。

そのあと、
高知市観光遊覧船」へと、行くことになります。

続く。