ネットオークションという、コミュニケーション。

1番最初に、ヤフオクで落札した品物が届きました。

今は無きF1チームの、スーパーアグリF1チームの、
チーム支給品(通常、市販無し)のトラベルコートとフリース。
どちらも、未使用の新品で。

通販で、服=サイズ物は、実際の大きさが自分に合うかどうか
不安がありますが、今回、問題なくOKでした。
(商品説明の、「素人採寸」=ちょっとした許容範囲あり、の
 数値も、考慮していましたが)

ここ、短期間のうちに、4件、入札&落札して、うち
3件到着。問題なく、商品も含めて、良好です。

で、
勢いあまったわけでもなく、今日さらに、
1件、Tシャツを入札し、早速、落札。
(終了時間近で、入札したし)

ヤフオクでは、最小で、4ステップ+相手への評価くらいの
両者でのやり取りがあるのですが、そのコミュニケーションも
うまくいけば、楽しいものです。

こちらからの反応が、相手の予想より早かったのか、
相手の方が、テンションが上がっているが、感じられたりしました。

「約束と時間は、死ぬ気で守る」という言葉と、
「相手の不安を、先回りして、言葉で取り除く」を
実行してみたら、いいコミュニケーションになるようです。

インターネット自体が、新しいコミュニケーションの
形ですが、
ヤフオクが、ここまで定着しているのも、
経済活動(つまるところ=売買)も含めて、
やっぱり、コミュニケーションの要素があるから
なのでしょうね。