車のメンテナンスと、旅行と、台風(5号)。

温泉の露天風呂から、
木々の緑や太陽の光を眺めながら、

「解決できないことは、一つもない」

と、穏やかな気持ちで考えていたのは、
今週の日曜日のことでした。

 こんばんは、とよた匠です。

実際、なにか問題が発生したら、
ひとつひとつ解決すれば、いいんですよね。

ちょうど、その日曜日から、
車(マー君)でブレーキを踏んだときに異音が、鳴りだしました。
ブレーキパッドの磨耗が進んだな、とすぐ気づきました。
(1月に車検を受けた際に、減っているとの指摘がありましたから)

中古で買ったので、日産ディーラーではないし、
車検もマツダ系で受けたのですが、

たまたま、
自車のマーチが「リコール」の対象で、近い
日産ディーラーから、はがきが届いており、
それを見て、そこへTELして、交換に出す予定でした。

月曜日にTELした時に、木曜か金曜に仕事から帰ってから
交換に出します、と言っていたのですが、
今日だと、台風接近で、仕事どころじゃないかも、

ということで、「あした(金曜日)にします」との旨、
TELを入れておきました。
(ちなみに、マーチクラスでパッドの交換1万7千円ほど)

今週末は、広島市民球場で、
阪神×広島」のナイターを観戦する計画で、
チケットも入手、宿泊のホテルも予約済みです。

これも、台風の影響がありそうで、つい、気を揉みそうになりましたが
(ちょうど週末に親戚が遊びに来るとの話もあったし)
台風が過ぎた後の旅行になるので、そのまま行くことに決めました。

きっと、大丈夫だ。

あと、ケータイに松山の旅行代理店から、
9月1日・2日の一泊旅行のJRの予約が取れたのと
連絡あり。
事前に、申し込んでいた分ですね。
特急と新幹線で、東京往復の旅です。

追伸。
まさか、9月の初めは、
台風来ないでしょうね?
(それを考慮して、飛行機ではなくJRにしたですけど)

追伸2。
今、台風は、九州(宮崎)に上陸していますが、
四国は、それほど荒れていませんね。