トークライブ、レポート。

2007年6月2日(土曜日) 福岡県福岡市 曇り。

「戦艦CREA(クレア)」で催された、

中谷彰宏トークライブ』に
行ってきました。

15:00〜「成功」
17:00〜「必勝」
19:00〜「恋愛」

の3部構成です。
入れ替え制なのですが、連続とかでも参加できます。
僕も、3部ともチケットを購入していました。

中谷彰宏さんのイベントは、開始時刻よりも、
早く始まることがあるのは知っていた(HPの「中谷レター」で)のですが
ちょっとしたミスで、道に迷い、
第2部の始まる前くらいの時間に、会場に到着。

なので、
第2部から参加。

16:40に、エレベーターで4Fへ上がると、
照明を、落とした空間があり、中谷彰宏さんの、マイクとスピーカーを
通した声が聴こえてきました。

エレベーターを出た、すぐ前に、受付カウンターがあり、
チケットを渡す。
「2部が、繰上げで、もう始まっています」と案内を受けて
それから、手首に、参加証のバンドを着けてもらう。
(このバンドが、参加できる「部」によって、色が違う
 わけですね)

受付からは、まだ中谷さんの姿は見えなかったのですが、
受付をすまして、いざ、会場へ。

正面、奥の一段高いステージでイスに座って、
中谷さんが、お話しをしています。

意外と、こじんまりとしたスペースかな。
会場スタッフの方に、「開いている席にどうぞ」と言われて
客席、最後部の、空いているイスに座る。

この、「トークライブ」というイベントは、
全編、「参加者の質問と、中谷さんの回答」で展開しているようです。
(第1部は、観てないけど、最初から同じ展開かと)

僕は、ビデオとDVDで、中谷彰宏さんのセミナーや
インタビューを観ていますが、生で観ると、また違います。

だって、関西弁(大阪弁?)やし。
それも、ゆったりと、やわらかい感じの関西弁と、
標準語をおりまぜながら。

司会の人が、「質問のある人!」と聞いて
手を挙げた人のところに、マイクを持っていって、
その人から中谷さんに質問・相談が出て、
中谷さんの回答が始まります。

これが、かなり面白い。
スケジュールで考えると、長丁場なのですが、
実際に参加していると、本当に「時が経つのを忘れる」
という感覚です。

では、レポート後半へ続きます。