今日のあれこれ、「旅のしおり」他。

今日も、1冊読み終えました。

 「普通はつらいよ」
   斎藤一人著(マキノ出版

じつは、これも途中まで読んでいて、しかも
付録の講演CDも繰り返し聴いていたので、
内容はすでに把握しつつありました。

ですが、今日また、最初のページから
ひと通り読みました。
第2部(第2章)は、CDには無かったので
はじめて読みましたが、分かりやすく例えてあったり
いい話しでしたよ。

その後、PCで
6月2日から1泊の福岡旅行の
「旅のしおり」を作成(ワードで)。

旅行に行く際、1泊以上なら(というか1泊を越える
宿泊をしたことはないが)
「旅のしおり」をいつも作成します。
(A4用紙、2枚に出力)

両親と、あるいは親戚(姉の家族)との旅行の、どちらでも。

旅行を計画する際、発案と観光地などを僕が
情報提供などすものですから、必然、僕が
タイムスケジュールも考えて、それを紙に計画表として
見せることになりますよね。

で、実際に旅行に行くと、誤差と言うか
予定と違ってくることもありますが、問題はないので
それはそれで、
旅のエピソードとして、思い出になりますよね。

P.S.
今回の、福岡旅行は
一人旅ですが。