広島・呉旅行記 広島編。

14日(土曜日)の朝は、4時前から目覚めて、
4:25分には、車で松山観光港へ向かいました。

(結局、今週末も、ゆっくり休む間もなしかな)

松山観光港から、始発のフェリーで、広島へ。
呉に寄港しない便なので、所要時間は、いくらか短いが
広島には、すっかり日が登った頃に着きます。

広島に上陸後、まず呉に向かいましたが、
それは、昨日書いた日記にて。

さて、
呉での滞在が、予定より短くて、1時間早く広島に戻り
ホテルのチェックインも済ませて、空いた時間で
広島城」も観てきました。

ちょうど、たまたま、「フード・フェスティバル」という
イベントを広島城の堀の内で開催していた為、かなりの人出がありました。
その、集団を抜けて、広島城の本丸まで行くと、
人はそんなに多くなかったですけど。

広島城自体は、鉄筋コンクリートでの再現ですね。
入り口とかで、本物の木材を利用しているようですが。

夕方、5時過ぎに、大学の同窓会が開催される、
「広島全日空ホテル」へ着く。
開催会場の、大広間の先の予定の結婚披露宴が、“押している”
ため、会場準備や、入場が遅れていました。

なごやかに、同窓会は進行しました。

来年は、学園創立100周年、大学設立40年の記念で、
大学の体育館にて、この同窓会をおこなうとのスピーチもありました。

それなら、
来年は、同窓会の参加は、しないかもなぁ、と思いました。

立地条件として、大学はやや郊外の山の中腹にあるので
交通の便が、とても不便かと。
主催者は、秘策を考えているかもしれませんが、
現時点では、僕は来年は、不参加の予定です。

P.S.
同窓会の、参加・不参加は、おいといて
「宮島」観光はぜひしたいので、来年も、
広島旅行をする予定でいます。