震度2。

水曜日の、夕食後、ときどきテレビで
まんが日本昔ばなし」を見ます。
TBSのHPをチェックしてみると、昔放送したものから
よりすぐって、リマスターしての放送(つまり再放送)なんですね。

きのうは、たまたま「ナマズの使い」という
お話しでした。
福島県だったかな、お昼寝中に明神(みょうじん)様が、地震
落ちてくる石のせいで頭にたんこぶができるので、地震が起きそうなときは
まえもって、ナマズ(鯰)に連絡をくれて起こしてくれるよう頼みます。
そしたら、小さな地震でも起こしにくるので、逆に、疎(うと)ましく
なるんですね。
そして、大変な事が起きそうじゃぁ、とナマズが大地震の報告に行くと
邪険に、あ〜れ〜、という展開になるという、
内容でした。

昔話も、示唆、教訓に富んでいますね。

さて、
夜中、ふと目が覚めました。
そして、次の瞬間、グラグラグラと揺れました。
地震です。
たいした揺れじゃなかったのですが、時計で3時46分だったのを
確認しました。
(で、その後また眠っちゃいましたが)

今日確認してみると、震度2でした。
最近、この辺りで地震が多いのは、
何か(南海大地震とか)の前兆でしょうか。