行ってきました、神戸(「ルミナリエ」含む)。

1泊2日での行程を、無事終えました。

以前、社員旅行で訪れて、
それ以前にも、実は和歌山県で仕事をしていた際にも、
行ったことはありました。

ですが、
それから、もう何年も経ち、僕自身の考え方や
行動も、変化していますね。

今回のメインイベント、「ルミナリエ」ですが、
点灯シーンを見ようと、点灯予定よりも1時間早く会場へ
向かったものの、すでに大勢の長い列でした。
(合計6車線の道路を、歩行者専用に規制してある)

人の多さに、驚きます。
あと、けっこう寒いです。
事前に、「寒さ対策も!」と、ネットで情報を得ていたので
コートも着て、マフラーも巻いたのですが、これでちょうど良かったです。
(ポケットに手を突っ込むのが嫌なら、手袋も必要です)

ルミナリエ、良かったです。
JR元町駅から、順路に従い、UFJ銀行かな、角を曲がって
イルミネーションが見えた瞬間は、歓声が聞こえます。

そして、何十もの、電飾のゲートをくぐるわけですね。
で、そのさきの、
「東遊園地」に設置された、円周状のイルミネーションがゴールですね。
ここも、これはこれで綺麗です。

鐘(ベル)を鳴らす列があったので、加わり(意外と列が少なかったし)
鳴らしてきました。

あとここで、ブックマーク(本のしおり)を記念に買いました。

確かに素敵ですが、
1回見たら、もういいかな、という気もしました。
たぶん、それは、

<B>一人で見たから</B>、

かもしれませんけれど。