高知から帰ってきました。

朝6時15分、お忍びで高知へと向かいました。
(何を忍ぶねん)

八幡浜愛媛県)から、大洲・内子町経由、美川村、高知の仁淀(によど)を経て
佐川町日高村伊野町、そして高知市内へ。

今までは、高知まで片道3時間と言う認識があったのですが、
今回はルートが遠回りなこと、クルマがマーチ(1000ccクラス)だった
ことによる平均速度の低下の為か、約3時間半かけての到着でした。

高知県では、途中の芋ケンピ屋さん、高知市に入ってからの
「日曜市」・「ひろめ市場」、「天神大橋」で写真撮影、「桂浜」・「坂本龍馬記念館」、
帰りは須崎・梼原経由なので、「道の駅布施ケ坂」、「雲の上の温泉」
に寄りました。

1人で220km(*後で320kmだったことが判明)以上の運転をしたので、
やはり疲れました。

桂浜のお土産屋さんで、甥と姪へのお土産を買いましたが(小物を)
自分へのお土産を忘れました。

P.S.
コンビニのローソンで、「高知新聞」を買ったが、これがお土産なのか?