質問は、2つだけ。

転職というか、再就職に当たって
参考にした本に
面接の達人2004転職版」と、
それから少し後に買った
面接の達人2004転職問題集 自己分析・経歴書編」
があります。

前者は、履歴書・職務経歴書の作成の参考に買いました。
(これを読むまで履歴書に印鑑をおしていませんでした。
 欄や印の字もないし用紙に同封の記入例にも捺印はありませんでした)
そして、後者の本のあとがきに、

実はたった2つの質問しかない。
それは、「今までなにをしてきたか?」という質問と
「これから何をしたいか?」という質問の2つだ。

と書いてある。
つまるところ、そういうことなんだ。
これって、転職に限らず、
いつでも自分に問いかけ続けたい質問だよね。

追伸。
そして、君の答えは?