34歳のハローワーク。

こんにちは労働へ行ってきました(直訳すな>匠)。

隣の市のハローワークに行ってS社の求人がまだあったので
面接の連絡を取ってもらいました。
ハローワーク毎で求職者登録が必要なのでここでも登録をしました。
面接の結果、採用されるかどうか不安です。

さて、
その帰りに、書店へ行って本を購入。
2ヶ所まわっても無くて(売り切れ)、3ヶ所目で、
13歳のハローワーク村上龍著〔絵〕はまのゆか(幻冬社
をやっと入手。見つけたとき、え?2600円?
と思いましたが、気になるので購入。
ベストセラーになる本は、ベストセラーになる充分な理由(魅力)が
あるからね。

村上龍氏の書く書物は初めて読みます。
この本、良いよ。
図鑑(辞典?)のように、様々な職業の説明が載っています。
「はじめに」や途中にあるエッセイなどいい話です。
各業界で項目を作っているのですが、最後に
「何も好きなことがないとがっかりした子のための特別編」ってのを
目次で見たときには思わず笑ってしまいました。
職種によっては非常にリアルすぎる表現もありましたが、
読んで良かったです。

13歳に限らず、お勧めです。
(職の知識と、将来の傾向として)