雪道と運転。

夕方、クルマで出かける。
3日もクルマを動かしていない不安もあるし。
(13年落、17万キロ走破だし、クルマ)
それ以上に、
3日間クルマで出かけていない=3日間外出していない。
となるわけ。立派な引きこもり。
精神的にイカンだろうと。
もちろん、大雪で路面も積雪、凍っていた
というよう因果はあります。

でね、
今日の午後には走路の雪も解けてきて、
チェーン無しでも走れるぞと。
走ってみるとね、
道の両脇はもちろん、センターライン上も雪があって
タイヤが通るところも一部は、凍っていたり。
凍った上って、すごいガタガタするね。気が抜けん。
それ以前にね、やっぱり、まあ大丈夫だとは思いつつも
対向車(特に大型トラックとか)なんかの拍子に、
こっちに滑って来たらどうしよう、とか
逆に、歩道を人が歩いてる横を通過する時に、もし自分の
クルマがスリップしたら、なんて心配したり。
瞬間、瞬間ですけどね。

行きしはよかったけど、帰りは
駐車場への坂(上りになる)でギュルギュルとタイヤが
空転気味になる。登れたのでよかったけど。
約30度ほどあるからね、この坂。

完全に大丈夫だろうという状態までは、たいした用が無いのに
出かけるのはやめた方がいいかな、というのが結論。

追伸。
もしくは、チェーン巻けよと。
(積んではおりました。はい)