馬路村の本を読んだ。

数週間前にアマゾン(本のネット通販)で注文した本が、
今日届いた。

「『ごっくん馬路村』の村おこし」大歳昌彦著
 日本経済新聞社

以前に掲示板で、てびちさん(熊本県在住)に、
馬路村の本があるよ、と教えてもらっていたので
気になっていたんですよね。

うわっ、字が多いな、と思いつつも読み始めると
ハマリました。
途中でやめようと置いても、また
手が本を取っていました。
出版は5年前なんですが、それは気になりませんでした。
いまからでも、読んでよかった。
かなり、面白かった。
それに、感動した。

馬路村は、高知県の山あいにある村です。
隣県の愛媛に住む僕の家からでも、ちょっと距離はありますね。
でも、行ってみたいね。