就職、筆記試験でヘコんだ。

行って来ました、S社の面接。
面接もそうなんですが、筆記試験がメチャメチャ気になって、
緊張からか下痢気味の一日の始まりでした。

で、会社へお伺いして面接しました。
面接は、面談感覚で乗り切ったものの、
筆記試験がやはりありまして(当然です)、平成14年度の
大卒の問題がそのままでした。
漢字の読み書きと、著作名から作者を答える
(「伊豆の踊り子」の作者を書くとか)のは
まあ自信があるが、英単語を名詞形に変えるもの、
数学的なもの、化学てきなもの…
試験の途中でヘコみました。
(もう、帰っていいですか?)

さらに、小論文もあり、
そのテーマは、

「社長になるためには」

でした。
いつかは役員ぐらいには、しか考えたことがなかったので
面食らいました。
一社員の応募者に訊くか?いえ、正しいんですけどね。
(参りました。書かずに帰ってもいいですか?)

結局のところ、
働くという事の「覚悟」が出来ていないんだなぁ
などと考えながら、
帰路につきました。

働く事が苦手なのだなぁと、
自分の中の消化できていないものと
向き合わなければならないと感じつつ。