生ゴミを捨てたい男。

お百姓さんに怒られそうなことをした。

仕事が忙しかったので、
ご飯を食べる時間ももったいないと思い、
お昼のお弁当(業者からの)を食べなかった。
後で処分しないといけないなぁ、と思いつつ
夜も残業した。
残業夜食用に、保温器に入れて僕のお弁当が残っていた。
ここで食べるより、早く家に帰りたかったし、
おかずのウインナーだけ食べて、あとはポリ袋に移した。

その他のおかずも、米も、
生ゴミにしてしまった。

お弁当の容器は回収するので、洗っておいた。
洗ったあとのシンク周りのしずくをティッシュで拭き取ったのは、
サービス業の心得が多少は、あるからか?

そのまだ温かい生ゴミを、帰りにコンビの入り口にある
ゴミ箱に捨てようと、簡単に思っていた。

帰路について、
サンクスでもよかったのだか、家に1番近い、
ヤマザキデイリーストアで捨てることにした。
で、
いざヤマザキの前まで帰ってくると、
ちょうど店員さんが、ゴミ箱のゴミ袋を入れ替えている途中。

ゴミ、捨てられへんやん!
と思いつつ素通り。

駐車場まで帰ってきて、家に持ち帰って今度の生ゴミの収集まで
保管するのもなぁ、という気がして、
明日の朝捨てればいいじゃん、と
生ゴミを車の中にに置いて、家に帰った。

翌朝の出勤時、
そのコンビニがまた、野菜の苗など店頭に並べて売っていて、
店員さんが、ちょうど店の表で苗に水やりをしていました。
また捨てれんやん!
と思いましたが、ちょっとして店員さんが店の中へ入って行きました。

無事、生ゴミが捨てれましたとさ。
めでたし、めでたし(なのか?)。