和歌山にいたとき…。

中学生の頃(15、6年前)に夢中で読んでいた、
釣りキチ三平」を新たに買って読んでいる。

中でも、紀州・紀ノ川の鮎漁師
「茜屋流小鷹網」(あかねやりゅう こだかあみ)の話が好き。
今回も、もう何度も読み返している。

大学を出て、新卒で就職した会社で和歌山営業所に勤務した。
(因みに島田紳介さんのCMしている某ボイラーメーカー)

住んでいたのが和歌山市で、本当に紀ノ川沿い、一番海に近い
紀ノ川大橋のたもと、ある地図には載っている「中和印刷紙器」さんの
隣のマンション(4F)。

当時、釣りを全くしていなかったので、茜屋流の鮎師の話も気にしていなくて
漁を見に行く事も無かった。

今思えば、とてももったいない時間を過ごしたと思っています。
(今更ながら、ちょっと後悔)

P.S.
和歌山に居たとき、クルマの「ミニ」か「ホンダ・ビート」を買いたいな、
と思って、それぞれのディーラーに行った事は覚えています。
(結局、買いませんでしたが)

P.S.2
実は、今住んでいる隣のさらに隣町の道の駅で、「小鷹網」を売っているのを知っています。
手に取って、買ってみよう。