良い事に、つながっている。

朝、7時36分頃に会社へ着くようにしていると、
徒歩で出勤しているIさんとすれ違う。
(見かけないより、見かけた方が嬉しいよね)

今日は、その時間ギリギリかな、と思っていたら
途中で遅いクルマの後ろについてしまう。
これで2分は遅れた、Iさん見れないな、とか
法定速度で走るなよ、プラス10キロ出してよ、
でも沖縄のドライバーは速度まもるんだよねぇ(ここは愛媛だけど)
とかいろいろ考えながら、会社へ着いた。
ほら、やっぱり見かけなかった。

ところが、
駐車場から会社の玄関へ行くと
階段の下で、Iさんが一生懸命に、傘を巻いていた。
Iさん、おはよう!って名前を入れて挨拶したかったけど、突然だったので
「おはようございます」だけ言って、
僕は、閉じた傘を2度振って滴をはらって、
まだ、Iさんは傘を巻いていたので
「雨が降ると、たいへんやね」と声をかけて先に階段を上った。
声をかけたとき、Iさん、声を出さずに笑ってた。

結局、何を言いたいかというと、
「マイナスな出来事も、いいことにつながっている」
ということですね。