冷凍とコロッケ。

大学生1年の夏、初めてアルバイトをした。
広島三越の地下の食品売り場、
日本ハムの惣菜コーナーだった。
惣菜コーナーで揚げて売っているコロッケとかも、
じつは業務用の冷凍食品なんですね。

星新一さんが、彼の父親(星 一)の伝記として書いた
「人民は弱し、官吏は強し」で結末近くで、一(はじめ)氏が
低温工業に関心を持っていたこと、事業化していたいこと、
また、
スピルバーグ監督の「タッカー」という映画の中でも、
主人公タッカーが、エンディング近くの裁判所の席に居る
シーンでも、牛乳を冷蔵で届けるシステムのアイデアを考えて
いるシーンがあったのを
思い出した。
時代背景もあるけどね。

今では、当たり前だけど
冷蔵や冷凍って、すごいよね。

おまけ。
子供の頃、
お店に行けばいつでもアイスクリームが買えることに、
密かに、驚いたりしなかった?