めがね。

M(Iさん)さんが眼鏡をかけていた。
午前中はしていなかったはず。午後に気付いて、
でも、そのことを話しかける機会もなかった。
「気づいた事は、早いうちに」
言葉にも鮮度が必要だ。

話すことがないままに、今日が終わるかなとも思っていた
夕方に、話すチャンスがあった。
「Iさん(Mさん)、めがねしてたっけ?」
とか訊いたと思う(すでに記憶があいまい)
返事で、
「会社では、はじめてと、思います」
とか言われた。
そういえば、いまだに会社以外での君を知らないね。
ていうか、無表情で答える君に、
ちょっと距離を感じたり。
訊き方が悪いんだか、関心を持たれていないんだか。

恋愛にありがちな、
勘違いの法則を思い出したり。
「あなたに優しい人は、誰にでも優しい」なんて。

P.S.
だから、「特別」にしたり、
「特別」にされているのかなと気付く必要があるんだよね。