大変な事に。

熱帯魚、特に、ネオンテトラが。

まだ買ってきて2日しか経っていないのに
もう何匹も…死んじゃいました。
水温、OK、
PHもOK。
何でだ?

考えられるのは
1.適正温度内だが、蛍光灯点灯時と消灯してからとで
  急激な温度差があった。
2.酸素不足。上部ろ過システムと、水草光合成だけでは
  酸素が足りない。
3.控えめのつもりが、エサをはじめにやりすぎていた。

僕としては、2と3が今回の理由っぽい。

買って来た初日に、ネオンテトラの1匹が
ほとんど尾びれがなくてスジが2本あるだけで
泳ぎもほとんどしない状態だったんだ。
これはもう死ぬんじゃないか?と思った。
おいておくより、もう外に出したほうが
いいんじゃないか(安楽死?)と
ちょっと葛藤していた。
結局、そのままおいといたら、
翌朝、その他にも何匹も死んでいたのは
ショックでした。

こんなはずじゃなかったのになぁ。

追伸。
対策として、早速、エアポンプを買ってきて
作動させています。
週末、大量の水替え&水草の追加もします。