熱帯魚初心者日記(1)

まず、水槽台を買って組み立て。
次に水槽セット購入。
で、きのう水槽のそこに敷く砂を購入。

すっかり忘れていたよ、砂。
ホームセンターへ行くと何種類か売っている。
粒も粗め、細目、極細目なんてのもあった。
白っぽい、水槽が明るく見えそうなモノの細目を
購入。これでいいと思う。
昨日、8kg買って、30分かけて水で洗った。
少ないなぁという気がしたので、今日仕事帰りに
また5kg購入。
また、30分くらいかけて洗ったよ。

流木というのも購入。水底に置く天然の木なんだけど
これ6時間くらい水に浸けて「アク抜き」するんですね。

う〜ん、なかなか見た目以上に手間がかかるぞ、
熱帯魚。

で、魚の購入はまだ。
先に水草も入れたいし、水作り(水質調整)もあるしね。

参考図書
「熱帯魚・水草楽しみ方BOOK」佐々木浩之著(成美堂出版)