高知日記 中編(in黒潮本陣)

5月25日(土)

太平洋沿いに西(地図で左)に進み、
須崎をすぎ、中土佐町へ入る。
中土佐町に入ると黒潮本陣の看板が何ヶ所か
出ている。それを頼りに進む。
最後にカーブをグルッと周って辿り着いた。
山から海に臨むいい立地にある。

黒潮本陣は、宿泊施設で太平洋が見える露天風呂で
有名です(しかも汐湯)。ただし入浴のみでもOKなんです。

玄関を入ると木造の黒い床の向こう、
正面に太平洋が見える。
いい造りだ。
左側にある受付で入浴料600円を払う。

大きめの貴重品ロッカーと脱衣籠。
風呂自体は、内湯、露天、それとサウナと簡素な設定。
太平洋が見えるというのは、期待ほどの
ものではなかった(期待しすぎた?)
案外、湾の奥なんですよね。
(海の見え方では愛媛県明浜町「はま湯」の方が上かも?)
でね、海よりも上の方、
空がこんなに広く見えるというのが、
開放感があってよかった。

行ってみると、予想と違う発見があるよね。

おまけ。
当日以後に書いても、日記と言い張ります! 
                  匠より