働くということ。

そういえば、2年前にタイヤを買ったのも
ガソリンスタンドだった。
今回、注文したところとは違うけど。

スタンドで働いている人は、ずっと
ガソリンをいれたり、オイルを交換したり
それから、タイヤを付けたりの繰り返し
だけなんだろうか。
(人それぞれの理由で転職する人もいるでしょうけど)
会社の組織の中で働いていると、そんな余計なことも
考えてみたり。

その2年前に行っていたスタンドの店員さんとは
話をしたり親しかったんだけど、
ある日、突然セルフサービスの店に変わってしまった。
しばらくしたら、全く無人になってしまった。
その後、Sさんはどうしているだろうか。

働くということ、働く場所の確保というのも
考えておかないと。