一文字の違い。

自分のHPのプロフィールで
和歌山県に勤務」を
和歌山県で勤務」に修正。
前者だと、和歌山県の職員(公務員)みたいだしね。
(後者でも変わらない?)

一字の違いだと「言葉のご馳走」という本を思い出す。
その中の一節に、田んぼに来たスズメを見て思う言葉に

「追うてやりたや人の田に」がある。

これを、一字変えて

「追うてやりたや人の田も」とすれば全く違うことになる。

心掛けもあるかもしれないが、一字の重さは、確かにある
のです。

おまけ。
数年前、NG大賞で見たんだけどデープスペクターさんが
ワイドショーのいい話の後で
「お返ししないといけませんね。」と言うべきところを
「仕返ししないといけませんね。」と言っていました。
う〜ん、一字の違いって…。