歯医者さんへ、行く。

虫歯がある訳じゃないが、歯医者さんへ行く。
(数年前に全て治療済み)

「定期検診なんですけど、午前中に予約出来ますか?」

去年の5月に行って以来、約1年ぶり。
本当は、半年に1回は行った方がいいのかも。
診察台に乗る時って、靴脱ぐんだったっけ?
とか考えつつ、到着。
あ、靴は、玄関でスリッパに履き替えるんだった。
そして、診察室へ。

これといって、虫歯とかは無いのだが、
歯をみがくのと同等以上に、歯ぐきを磨くことを教わる。
小さな手鏡を持って、見た、
奥歯とその歯ぐきの間に血がにじんでいる様子は
結構、衝撃的です。
ちょっと突付くと、血が出るんですね。

歯を磨く時に出ても、これは悪い血なので、問題無いです
と、教えて貰ったし、心配は無いけど。

ちゃんと、歯磨きしよっと。

P.S.
歯磨きについては、また書きます。