あんなこと、こんなこと。

この前の日曜日にしたことは。

自転車(松山買った)の防犯登録の手続きに
警察へ行った。
警察って24時間年中無休のイメージがあるけど
日曜は最小限の人員らしい。手続きならず。
(車庫のシャッターが下りてる時点でもしかして、
 と思ったけど)

そのあと、近所の
(といっても車で10分はかかるが)
電気屋さんへ行く。
ラジオのアンテナを建ててもらおうと思って。
母と一緒に…、というか母の嫁入り以来のお付き合いのお店
なんですよね。
そのお店で、その店のひとつふたつ年上のお姉さんにも声を
かけられえる。
(とよた)さんとこの息子さん、初めてみました。とか、
いろいろ。商売人の家柄か、ホメ言葉ばかり。
実は、1、2歳年上のお姉さんってのに弱いんだよね。
高校の部活の先輩のIさんに、部の主催で絵の展覧会に
行った時「つまんなくて、ごめんね」と言われたのが、
彼女のせいでもないのに、とても優しくてずっと気になって
今でも覚えてる。

きれいなお姉さんも、優しいお姉さんも好きなんですね。