美しい文字。

文字は、きれいに書いていますか?
文字を、丁寧に書いていますか?

去年、わたせせいぞう氏の単行本、
「ナハドキロード」第2巻を読んで、
そのなかの
「美しい文字」という話(というか言葉)を
きっかけに、
やっぱり字はきれいに書かなきゃなぁ、と思っていました。
ほぼ同じ時期に、本は特定できないけれど、
字は丁寧さとレイアウト、と書いてあったのを気にかけて
実際に意識して字を書いていました。

そんな折、けいこさんのHP(の日記)で、
「三日で見違える字が書ける本」
田中鳴舟著 光文社(カッパブックス
を知る。
さっそく、インターネット通販で注文した本が、
今日、届いていました。
いい感じの本です。
ただ、3日とちょっと、かかって読みそうですけど。

余談その1。
わたせせいぞう氏の漫画って、吹き出しの中の言葉が
活字じゃなくて、作者手書きの文字なんですね。

余談その2.
この綺麗な字を書くという話題も、ビタミン・トムさんの
HPの掲示板で、先に触れてありましたね。
ソノシートもやはり、ご存知でしたね)

P.S.
けいこさんのHP、ビタミン・トムさんのHPは
このHPの「いわゆる掲示板」から、つながっています。