お祭りを見よう。

お祭りを見に行くと、元気になるよね。
これも、中谷彰宏さんの本で読んだことがあります。
いつも、先を越されています。

となり町に「愛媛県歴史文化博物館」というのがあります。
(県ごとに、こういうの、あるんでしょうか?)
1度、行ったことがあります。
展示で、大きな木造の船があったり、路面電車(実寸大?乗り込めますよ。
今現在、松山を走っているのよりも古い型)がおいてあったりで、
それらもよかったけど、僕が面白かったのは、
下まで降りたフロアにあった、お祭りのビデオ。

電話ボックスを大きめにしたようなガラスで仕切ったスペースのなかに
小さいモニターがあって、そこに画面タッチで、
県下の各所のお祭りがビデオで見れるというシステム。
いくつもあって、地元のお祭りとか周辺のとか見て、
笑ってしまいました。
言ってみれば、バーチャルな感じですが、十分楽しかったです。
本当の、お祭りに出かけるのが、一番いいのでしょうけど、
時期の関係もあるしね。

P.S.
「どろんこ祭り」なんて聞いただけで、笑っちゃわない?